こんにちは。ソプラノの東城里奈です。
8月になりました。最近急に暑くなってきましたが、体調など崩されてませんか。どうぞ水分補給をしっかりとしてくださいませ。

ちょっと近況報告をいたしますね✨生々しく華やかな内容ではないので、ご注意くださいませ。


さて、日本オペラ振興会の研修所を修了し、「一応」藤原歌劇団ならびに日本オペラ協会の一員となりました。 6月にはデビューコンサートを終え、これからどんどんやっていくぞ!と意気込むつもり…でした。


3月に家を引っ越し、防音の環境から防音ではない環境に変わりました。
そして、通うところが無くなったので時間に余裕ができました。

でも、時間に余裕ができた代わりに私にはお金がなくなりました。


なぜ、お金がなくなったか?
それは、今まで固定シフトで働いており、そこに研修所のオペラ修了公演(3月)の稽古が重なり、ほとんど働けなかったからです。
時間はあるのに働けない。しかし自主練習もしたいし、アルバイト探しを一からするのも……
と、結局今まで毎月一万ずつ貯めていた貯金を切り崩す形で毎日を過ごしました。

そこに立て込むチケットノルマ。すでに両親に支援をもらっているのにさらに支援をもらう…。




自分に問うた。これでいいのかと。




いや、ダメだ。



というわけで、フルタイムでほぼ固定のお給料がもらえるお仕事を探し始めました。4月から。
条件は厳しかったです。
◎練習時間が確保できる
◎不定期な演奏予定があっても考慮してもらえ、そしてそのために給料が減ることは無い
◎体になるべく負担がなく、仕事後・もしくは翌日に影響がない

上記三つが絶対条件でした。

色々応募してみたものの、話を聞いてみるとどれかが必ず欠けてしまうので、結構採用していただけたのですが、かなり辞退しました。申し訳ない。



さて、今まで勤務していたのは都内の音楽レンタルスタジオです。
大学院を出る直前(2017年の2月)に、「どうやって暮らしていこう…東京のこともよく分からないし、ツテもないし…」と途方に暮れていたときに採用していただきました。お金の数え方、領収書の書き方も分からず、敬語も正しく使えなかった私に、一から教えてくださって、誠に感謝しています。
このまま続けられたら良かったのですが、生活環境が変わったことで、今の私とは条件が合わなくなってしまいました。

身勝手ながら、辞めるまでに3ヶ月猶予をいただき、7月末に退職するまでに次の職を決めることにしました。



自主練、稽古、演奏会準備、仕事、求人探し… 
要領が悪くて上手くはこなせなかったのですが、なんと、先の条件に合う仕事が見つかり、採用していただけました♪ヽ(´▽`)/



ということで、今まで約一ヶ月半フルタイムのWワークをしていました。 
日雇い派遣をしていたこともありますのでWワークが初めてなわけではありませんが、、、、

その間、人前で演奏する機会が四回ありました。それなのに練習がほとんどできず普通に働いている自分を、音楽家として恥ずかしく思い、自分自身が無くなっていくような感覚を覚えました。

終わりが見えていたので頑張れましたが、本当に辛かったです。今は我慢するしかない、あともう少し…と8月になるのを指折り数えていました。


どうか、「もっと早くスタジオの仕事を辞めれば良かったじゃないか」と言わないでください。好きな仕事でしたし、どうなるかわからなかったし、二年半お世話になった恩もあります…。


先日7月29日をもって、スタジオの方は退職いたしました。スタッフの皆様本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
8月から新しい職場は本採用となりまして、歌の他はこの仕事だけとなります(*´ω`*)

4月~7月まで、本当にある意味時間を無駄にしてしまいましたが、「私にとって音楽とは?」が身に染みて分かったので人生の糧にはなったことでしょう。今は無駄にしたなぁと悔やみ悔やんでいますが(^^;

(所属団体の動画でこんなこと言ってますが取り消します。音楽ないと死にます)

(1:07~くらいです)


ありがたいことにかなり時間の融通がきくようになったので、行きたいレッスンにも聴きたい演奏会もたくさんいきたいなぁと思います☀️ううう嬉しい~💕💕💕

もちろん、歌の仕事ももっとお受けします!!!
東城里奈は何でも歌います!!

→→ringotam4115@yahoo.co.jp


コンクールの募集時期を逃したのが痛い。
歌いたいのになにもしたくない…そんなうつ状態だったので……。
まぁ今年は、レパートリー研究に励み、来年ドカーーーーンとかましますわ!!!楽しみに待っててください😍💕



今後は、早く今の仕事を退職できるようになるのが目標です。まだまだがんばります!

どうぞこれからも、ごひいきにm(__)m

東城里奈